やはり、2分割と、3分割との切り替えは難しい2018年12月8日

12月7日(金)は、

ピッコロ × 1
フルート × 3
バスーン × 1
E♭クラリネット × 1
B♭クラリネット × 6
アルト・サックス × 2
トランペット × 3
ホルン × 1
トロンボーン × 1
ユーフォニアム × 2

そして私の計22人で合奏を行いました。

このところ、歩きもっての鼻歌トレーニングをさぼっておりましたが、
久しぶりにやってみました。
手袋をはめずにフリクション・ボールを持つのが冷たいですな。
つい先日は半袖で充分な暖かさでしたが …

鼻歌は『蘇州夜曲』です。
4分音符=69~72、
8分音符に直すと138~144。
このテンポで歩くのはかなりしんどいです。
近いテンポまでは行ってると思いますが、
厳密にはそこまでは出せていないと思います。
何にせよ、かなりのハイ・テンポで歩きながらの鼻歌です。

『蘇州夜曲』がいいのは、
2分割系の音符と3分割系の音符が程よく切り替わる点。
いい練習になります。

合奏でもやはり2分割から3分割への切り替え、
またはその逆、
というパターンを克服する練習に力を入れています。

うまくいくとき、いかないとき、いろいろです。
継続して取り組んでいきたいと思います。