何度でも何度でも2019年3月23日

3月22日(金)は、

ピッコロ × 1
フルート × 1
E♭クラリネット × 1
B♭クラリネット × 5
バス・クラリネット × 1
アルト・サックス × 2
トランペット × 2
ホルン × 3
トロンボーン × 1
ユーフォニアム × 2
パーカッション × 1

そして私の計21人で合奏しました。

月に一回の日曜練習が入ってくると、
日曜練習で主に何をするかを考え、
毎週金曜日はそれに繋がる何かを考えます。

『バイバイ・ヴァイオレット』に力を注がなければ本番が大変なことになる、
というのは間違いありませんが、
本番は『バイバイ・ヴァイオレット』だけではありません。

前回の日曜練習で、
いわゆるポップス系の楽曲で、
メドレーや変奏曲になっているために頻繁にテンポが変わるものが、
あまり上手くいってないと感じたので、
このところの金曜練習はそれらに絞っていました。

昨日は『美空ひばりメドレー』。
やはり「繫ぎ目」が難あり。

何度も合奏に参加している人。
仕事の都合等で今回が初参加だった人。
いろんな段階の人がいるのは仕方ありません。
また、
誰がどの段階にあるのか把握しきれません。

そんな訳で、
毎回毎回の合奏の「音そのもの」が頼りです。
合っているなと思えばスルーするし、
「ん?」と思えば繰り返します。
何度でも同じことをリクエストします。

練習で合わない音が、
本番で突然合う訳がないのですから。