あと3か月2019年4月13日

4月12日(金)は、

ピッコロ × 1
フルート × 2(見学の方お一人を含めて)
E♭クラリネット × 1
B♭クラリネット × 8
アルト・クラリネット × 1
アルト・サックス × 1
トランペット × 3
ホルン × 3
トロンボーン × 2
ユーフォニアム × 2
テューバ × 1
パーカッション × 1

そして私の計27人で合奏を行いました。

演奏会まで約3か月。
ぼちぼち日曜練習の頻度も上がっていきます。

その日曜練習を価値あるものにするため、
金曜日のレギュラー練習をどうするかというのに頭を使います。

金曜日は実働時間がかなり少ないので、
微に入り細に入りし過ぎるとタイム・オーバーしちゃいます。
細かすぎるのは気持ちの上でも滅入りそう(多くの方にとって週末ですし)なので、
どこまで追い込むのかは難しいところです。

金曜日にほぐしておいて、
日曜日にトレーニングする、
という感じでしょうか。

(珍しくスーツを着て出勤したものですから、
当然ながら練習もスーツでした。
動きづらいもんですな。
私が一番ほぐれていなかったかも)

前回の日曜練習と、
次の日曜練習の間の金曜レギュラー練習で力を入れたのは、
『バイバイ・ヴァイオレット』と、
リードの『第2組曲』です。

2週間前の金曜日が『第2組曲』の重点練習でしたが、
私は参加出来ませんでした。
昨日の合奏でも『第2組曲』に取り組みましたが、
私が欠席した2週間前にしつこく練習してもらったんだなと感じられる演奏でした。

おかげで最小限のアドヴァイスだけで、
割とスッキリした合奏になったのではないかと思います。

ってな訳で、
時間のたっぷりある日曜日、
つまり明日は、
『バイバイ・ヴァイオレット』と『第2組曲』に没頭してみましょう。

(もちろん他の楽曲もやりますが)

そして、
演奏会までの中・長期的な合奏メニューを提示すべき時期に来ているな、
と思います。
しばしの猶予を。