新年初合奏2020年1月12日

1月10日(金)は、2020年最初の集合日。
ですが私は職場の都合で参加出来ず、
テューバ奏者兼副指揮者 K さんの指揮で合奏していただきました。
そう言えば、ご自身の新作コラールである『コラール・トランクイロ』の、
作曲者ご自身の指揮による初合奏にもなったのではないでしょうか。

個人的事情ですが、年末年始は特に忙しくなります。

先に年始について述べますと、
人事的な仕事、予算に関する仕事が一気に押し寄せてきます。
若い頃はスルーしても差し支えなかったことも、
歳を重ねるごとにスルーしてはいられなくなります。
普段着でよかったのが、スーツを着る機会も増えています。

とはいえ、1月の第1金曜日はお休みにし、
第2金曜日からせせらぎの合奏が始まるのは妥当だと思います。
おそらく来年は合奏に参加出来ると思います(気が早すぎますが)

そして年末。
働き方改革だか何だか知りませんが、
前倒し代休日や年休取得奨励日を作って無理やり9連休、
あるいはそれ以上という長期休業が常態化してきました。
纏まった休み、それはそれで有難いのですが、
休み前に連休分の仕事を前倒しで片付けなければならない性質の仕事だと、
連休前の忙しさは半端ない。

せせらぎでは12月最終金曜日は集合日ですが、
私にとっては年間で一番忙しい日。
過去、この日にスタジオ入り出来たことは、
1回か2回くらいだと思います。

12月最終金曜日&1月第1金曜日は2週続けてお休みにする、
という思い切った割り切りがあってもいいのではないかと思うのですが、
あまり後ろ向きな発言は良くないかと思って控えております。。。

さて、1月10日(金)の合奏に話を戻しますと、
K さんから詳細な報告をいただきました。

予定していた6曲のうち1曲が出来なかったそうですが、
5曲出来れば上出来です。
ありがとうございました。
特に『愛の讃歌』と『五木の子守歌』に取り組んでもらえたのは大きい。
やはりテンポ変化する楽曲は難しいですから。

次週1月17日(金)は、
継続中の『トリトン・デュアリティ』と、
初合わせの『「千と千尋の神隠し」ハイライツ』に取り組みます。
(阪神淡路大震災から25年です)

何とか1月19日(日)の一日練習への見通しが立ちました。