ペースダウン2019年6月8日

6月7日(金)は、

ピッコロ × 1
フルート × 3
E♭クラリネット × 1
B♭クラリネット × 8
アルト・クラリネット × 1
バス・クラリネット × 1
アルト・サックス × 2
トランペット × 5(エキストラ1含む)
ホルン × 1
トロンボーン × 3
ユーフォニアム × 2
テューバ × 1
パーカッション × 4(エキストラ2含む)

そして私の計34人で合奏しました。

先週は出張で参加できなかった私にとっては久しぶりの合奏でした。

毎年毎年、難しい楽曲が何曲もあります。
記憶に新しいところでは昨年の『リヴァーダンス』。
変拍子にかなりてこずりました。

今年は何と言っても『バイバイ・ヴァイオレット』でしょう。
昨年同様、デモ音源を頼りにしていないので、
ひたすらスコアとにらめっこしながら覚えました。

『バイバイ・ヴァイオレット』があまりにも難しいので、
他の楽曲も含めて、
今年は覚える作業を早めに始めたところ、
日々、鼻歌で各曲をイメージするトレーニングに、
新鮮味がなくなってしまいました。

例年、6月の初め頃、ちょうど今頃に覚えきることが出来たかな、という感覚があるのですが、
今年はそれが一か月早い感覚です。

一日に一回は本番通りの曲順で頭の中で鳴らしていたのを、
ペースダウンして、
一日に4~5曲くらいの鼻歌トレーニングにしてみました。

すると楽曲によっては2~3日経たないと巡って来ないのもあるのですが、
意外と大丈夫で、
しかも新鮮さが戻ってきた感覚がありました。

そんな状態で昨日の合奏に臨んでみました。
第2部の稽古日でしたが、
この日、阪急電車に乗りながら頭の中で鳴らしていたのは第1部。
そういう巡り合わせだったので。

私にとっては、
鮮度の高い合奏で、
楽しく振ることが出来ました。

ただ、演奏会が近づいてきている中、
取り組もうとしている楽曲が多いにもかかわらず、
やっぱり時間割が難しくて、
最後の方の時間帯は通して終わり、に近い形になってしまいました。

永遠の課題のようです。