2018年初・日曜合奏2018年1月29日

1月28日(日)は、
右京ふれあい文化会館の創造活動室を借りて朝から夕方までの合奏を行いました。

参加できたのは、

ピッコロ × 1
フルート × 1
バスーン × 2
E♭クラリネット × 1
B♭クラリネット × 7
アルト・サックス × 3
テナー・サックス × 1
バリトン・サックス × 1
トランペット × 6
ホルン × 4
トロンボーン × 3
ユーフォニアム × 3
パーカッション × 2

そして私の計36人。

相変わらず寒い一日でしたが、
かなり頑張って集合してくれはりました。

日曜合奏ではやり残しがないよう、
全曲やってほしいと数年前の実行委員会からお願いされました。
今でもその思想は引き継がれている筈(もし変更されているなら教えてください)なので、
2018年初の日曜合奏となる1月29日までに何とか全曲に当たってきましたし、
1月29日に全曲合奏できるよう個人的にも準備してきました。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』全5楽章を練習した1月26日(金)。
寒くて寒くて仕方ないなぁと思っていました。
土曜日になっても寒くてしようがないので、
「もしや?」と思って体温計を脇に挟んでみると、
大したことはないのですが発熱していました。
あの寒さは悪寒だったんですね。
気付かないとは …

そんな訳で27日(土)は外出せず、
おとなしく譜読みに明け暮れました。
寝込んだところでどうせすぐには治らないし、
かと言って遊びに出掛けては悪化するばかりでしょうから、
きっと音楽の神様が「勉強してなさい」と言ってくださったのだと思います。

そして28日(日)。
最近よく練習していた『パイレーツ・オブ・カリビアン』。
これも割と最近に当たっていた『ジャングル大帝序曲』。
大曲の『リヴァーダンス』と『オペラ座の怪人』。
この4曲をガッチリ稽古し、
残り7曲は約束通りとにかく「こする」ようにしようと思っていました。

ただし、
よくやる「全曲ぶっ通し」は回避しようと思っていました。
未だ一曲一曲を弾き通す基礎が固まっていない時期のぶっ通しは、
負荷が大きすぎて逆効果ではないかな?

一通り経験しておくのと、
全曲ぶっ通しとでは負荷が全く違うので。

などなど考えながら、
まずは『パイレーツ・オブ・カリビアン』から合わせたのですが、
この一曲だけで午前中いっぱい使いました。

昼休み明けには『リヴァーダンス』を頑張り、
午後帯の半分くらいを使いました。

ということで『オペラ座』と『ジャングル大帝』と7曲を、
とにかく「こする」対象にしました。

限られた時間で音楽造りしていくのと、
とにかく経験値を上げることを両立していくのは、
とても難しいです。

しばらくはこんな感じで日曜日の練習を進めていくことになるでしょう。

通し稽古ももちろん視野には入れていますが、
焦らず行きましょうか。