どこに軸足を置くか?2021年10月9日

10月8日(金)は、

フルート × 2
E♭クラリネット × 1
B♭クラリネット × 4
バス・クラリネット × 1
アルト・サックス × 2
テナー・サックス × 1
トランペット × 3
ホルン × 2
テューバ × 1

そして私の計18人で合奏しました。
見学の方4人を含みます。

来年の演奏会に向けて、
これまで取り組んできた楽曲に加え、
新譜にも取り組み始めました。

まだまだ集合人数が少ないながらも、
それでも、
数人での個人練習で終わっていたあの頃を思えば、
多くの人が集まることが出来る現在。

どこに軸足を置くべきか非常に迷います。

基本練習をしながら、
(失礼を承知で書きますが)ちょっと笑えてくるくらい音が合っていないなと思いつつ、
それでも音に勢いがあって元気だなと感じたので、
今日は思い切った合奏にしようと思いました。

とはいうものの、
これは何とかせんといかんなレベルの間違いがあると、
やはり止めて練習したくなるのが指揮者の性(さが)。

「しまった、今日は元気な合奏であればいいと思っていたのに。。。」

非常に悩ましい一日でした。